2018年5月8日火曜日

山形県へ!

こんばんは、しもやけです

皆さん家事に学校にお仕事に…
それぞれ大変なことは違うでしょうが
本日もお疲れ様でございます。


さて、本日はお仕事の話。

ゴールデンウィークも終わり
お仕事2日目が終わりましたね。

だんだんですが連休明けの憂鬱さが
消えてきたような気がします。

これも忙しさの賜物ですかね(笑)
考える暇もないと…

そんなしもやけは本日山形にいってきました!

山形県は新庄市!

新庄市と言ったら
新庄まつり』がユネスコ無形文化遺産に
登録されているのが有名ですかね。

ちょっと時間があったので
新庄駅に寄ったのですが、お祭りの山車が展示されていました!

市民の方は『やたい』と呼ぶみたいですね。

いやはや、見上げてしまう大きさの『やたい』は存在感が違いますね!

是非、お祭りが見たい…

そう思わせてくれますね。


あ、余談ですが
新庄駅キレイですねー

ガラス張りでなんとも近未来的!

お土産施設も充実していて
新庄東山焼なんてのもありました!

何でも天保12年(1841年)からの歴史ある焼き物とのこと。

ああ…
湯呑み欲しかった…(泣)


それでは今日はこの辺で。














0 件のコメント:

コメントを投稿