2021年8月23日月曜日

転職しました③

どんどん投稿していこうと思います。


それでは、前回に書いた私が譲れない条件

☆完全週休二日制(土日)+祝日休み

☆転勤がない

☆毎月の給料に変動リスクがない

☆年代別でみた平均年収以上

☆与信不安が小さく、属性も悪くない。


この5つを満たす転職先は無いか?

そして見つけたのが団体職員という選択でした。


具体的に狙っていた先は
公益認定された団体法人です!


公益法人とは…
公益法人は公益法人認定法により公益性の認定を受けた一般社団法人一般財団法人をいう(公益法人認定法2条3号)。公益性の認定を受けた一般社団法人公益社団法人(公益法人認定法2条1号)、公益性の認定を受けた一般財団法人公益財団法人という(公益法人認定法2条2号)。
※wikiより引用


語弊はあると思いますが
国に公益性を認められた存在であり
一般社団法人や一般財団法人よりも
安定性がある団体であると言えます。

また、あくまで転職活動をしている中での
肌感覚ですが、給料形態が
『一般 <    公益』の傾向にあり
給料面でも優れていると感じていました。


更に、団体法人の求人には
かなり安い給料のところもあれば
公務員に準ずるという待遇の先もあります。


今の世の中、公務員の待遇はけして悪くありません。
また、公務員の様な難しい試験を受けなくていい分
かなりコスパの良い就職先と言えます。


加えて、休みがしっかりある先ばかりでした。
基本的には土日休み+祝日休みで年休120日以上の
条件を提示しているところが多かった印象です。


ここまで書いてみて
条件と照らし合わせると

☆完全週休二日制(土日)+祝日休み

→団体職員の求人は土日祝休みで年休120日以上が多い

☆毎月の給料に変動リスクがない

→安いところもあるが公務員待遇のところを狙えば

規定に沿って年々上がっていく!

☆年代別でみた平均年収以上

→公務員待遇であれば平均以上は余裕。

☆与信不安が小さく、属性も悪くない。

→公益認定されている法人は準公務員的な位置付け

民間企業と比較したら与信不安は小さい!


4/5クリアしています!

更に規模が大きなところばかりではないので

転勤もないところも結構あります!


これで

☆転勤がないもクリアです!


私の条件を見事満たしてくれました!

後は、攻めるのみ…


ひたすら応募しました。


ちなみに、転職でよく使うエージェントには

ほとんど求人がありません。

地道に探していくのが吉です。


結果、条件を満たす先に転職することが叶いました。


皆さんも転職先に悩んだら

団体職員という選択肢も視野に入れてはどうでしょう?

結構、おすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿